ニュースリリース

2008年4月11日

株式会社エーテックとの業務提携に関するお知らせ


当社は、株式会社エーティック(以下「エーティック」という)と両社の事業基盤の強化・拡大を図ることを目的として、包括的な業務提携をすることで基本合意しましたので、お知らせいたします。

1.業務提携の理由

エーティックは札幌市を拠点とする建設コンサルタント会社であり、主に北海道内の業務を中心に、得意分野とするトンネル、ダム、橋梁、法面、河川堤防などの計測・調査・点検・解析や環境調査などの分野において競争力を発揮しております。近年、建設コンサルタント業界では、調達制度の変化に伴って技術競争力の更なる強化が求められており、同社は市場や技術領域において補完関係と相乗効果を期待できる提携先を模索しておりました。
一方、当社においては、北海道の市場環境を踏まえ、当地域での更なる市場開拓に向けた受注活動の強化策を検討しておりました。また、現場における点検・調査・計測から解析、診断、設計といった一連のエンジニアリングが求められる保全事業や防災事業への対応力強化、総合空中物理探査の新たな事業展開や高精度浅部地下探査システムの商品化などを進めるにあたって、効率的に計測・調査・点検・解析などを行える体制整備が大きな課題となっており、この分野における有力な提携先を模索しておりました。
このような背景のもと、当社とエーティックは、両社が有する経営のノウハウ、技術力、実績および経営資源などの相互補完と有効活用を通じて、両社の課題を効果的に解決し、事業基盤の強化・拡大を図れるとの認識から、業務提携を行うものとしました。

 

2.業務提携の内容

  1. 両社が培ってきた豊富な実績と経験、地域情報などを融合することによって、北海道地域における当社の市場開拓推進とエーティックの本州での事業拡大を相互に支援いたします。
  2. 両社がそれぞれ得意とする技術領域において、相互に技術指導と技術支援を行います。
  3. 構造物の計測、モニタリング、解析、診断などに関する技術開発と事業開発を共同で実施いたします。

 

3.株式会社エーティックの概要

名称

株式会社エーティック

主な事業内容

建設コンサルタント業

設立年月

1973年1月

本店所在地

札幌市西区二十四軒1条5丁目6番1号

代表者

代表取締役 舟田清志

資本金

45,000,000円

従業員数

96名

当社との関係

2008年4月11日現在、資本関係及び人的関係はありません。

 

4.日程

2008年4月11日  業務提携に関する基本合意書締結

 

5.今後の見通し

本日、業務提携に関する基本合意に至ったものであり、今後、具体的な提携の内容・方法を検討していくことになるため、第46期(2008年6月期)の当社業績に及ぼす影響は軽微と予測しております。なお、来期以降の当社業績に与える影響につきましては、明らかになり次第公表いたします。

 

PDF株式会社エーティックとの業務提携に関するお知らせ(PDF:21KB)

 

最新の記事

9月27日
「子育てサポート認定”くるみん”を取得」
9月12日
建設工業新聞に当社記事が掲載されました
9月5日
「くるみん」を取得しました。