ニュースリリース

2008年5月12日

平成19年度土木学会田中賞を受賞


平成19年度土木学会賞において、当社が参画したプロジェクト「新豊橋」が田中賞(作品部門)を受賞しました。

当賞は、橋梁およびそれに関連ある構造物で、計画・設計・施工・美観などの面において優れた特色を有すると認められる作品に対して贈られるものです。 新豊橋は、隅田川の上流域において、足立区と北区を結ぶ、橋長105m、全巾22mの鋼製橋です。歴史深い隅田川にふさわしい、美しさと地域住民の利用勝手を兼ね備えた橋を目指して設計された本橋は、他に類例をほとんど見ない「支間中央部をアーチで補剛した鋼床版箱桁橋」という新形式を採用しています。周辺環境とのバランスや親しみやすさを考慮し、アーチの形状をはじめ細部に至るまで入念にデザインを検討するとともに、色彩には日本の伝統色を取り入れました。

  

所 在 地

東京都足立区~北区

企 業 者

足立区、北区、(独)都市再生機構 東京都心支社

形  式

(上部工)鋼単純箱桁+アーチ複合橋(鋼床版)
(下部工)(躯体)逆T式橋台 (基礎)中掘鋼管杭

橋  長

105m

最新の記事

6月24日
建コン東北若手の会YOUTUBEにて、弊社社員インタビューが紹介されました
6月23日
弊社社員が環境アセスメント学会「実務部門奨励賞」を受賞しました
6月16日
ご案内|「ドローンを利用した橋梁点検」WEB無料座学講習会(6月24日[金])