ニュースリリース

2019年11月12日

「女性の会『なでしこ会』総会」を11月11日にWEB会議で開催しました ~全国の女性社員が5年間の活動成果の振り返りと今後の活動方針を意見交換~


大日本コンサルタント株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役社長執行役員:新井伸博)は、女性社員のネットワーク「なでしこ会」の第4回総会を本社と全国各拠点をHangouts Meet(WEB会議システム)を利用し、11月11日(月)に開催したことをお知らせします。

1.「なでしこ会総会」実施概要
イベント名:なでしこ会総会(第4回)
開催日:2019年11月11日(月)
会場名:各支社WEB会議室(本社、関東支社、東北支社、北陸支社、中部支社、大阪支社、九州支社、中国支店、四国支店、新潟事務所)
参加者:64名

2.「なでしこ会総会」にて実施した内容
・第57期(2019年6月期)の活動報告
・これまでの活動のふりかえりと今後の活動方針について
・各支社との意見交換

3.「なでしこ会総会」実施の目的
(背 景)
なでしこ会は、2013年設立後、2015年に第1回総会を開催しており、活動を始めてから約5年が経過しました。
これまでの取組は、女性用作業服の導入に始まり、総会の開催やアンケート等を実施しながら女性社員の課題やニーズの把握を深め、社内制度の見直し等において活用されています。また、「産休・育休おたすけ BOOK」「婚姻に伴う名字変更に関するおたすけBOOK」等のガイドブックを作成したほか、なでしこ会 HP(イントラネット)開設、社内報で投稿記事連載等の情報発信を行っています。

(第4回総会の目的)
第4回総会では、2014年に設定したなでしこ会としての活動目標や方針に対し、これまでどのような取組をしてきたかを振り返るとともに、女性社員の増加や社内制度の拡充等の変化も踏まえ、今後のなでしこ会がどのように活動していくかの方向性を共有し、今後求められる活動内容について意見交換することを目的としています。

4.参加者の声
・近年は産休・育休や名字変更に関するガイドブックを作成頂き、事前に想定などもできるのでとても参考になりました。
・WEB会議での開催だっため移動時間がかからず、子どものお迎えにも支障が出ず助かりました。

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