中長期経営計画

持続的な企業価値向上

第12次中期経営計画(2020年6月期~2022年6月期)では、従業員をはじめすべてのステークホルダーとともに、持続可能な未来を築く企業に成長すべく、ESG経営を推進していきます。そのため、「人」「仕事」「社会」にフォーカスをあてた経営方針のもと、3年後に目指す姿としてのビジョンを設定し、その実現に向けた基本戦略を設けています。計画の最終年度に当たる2022年6月度の業績は、連結売上高175億円、営業利益11億円の計画です。この計画の達成に向けて、品質確保、事業領域拡大、人財育成を積極的に展開し、持続的な企業価値の向上に取り組んでいきます。

経営方針

 

第12次中期経営ビジョン

ビジョン

目指す姿

成長し続ける企業

変化する社会ニーズへ対応し、柔軟かつ創造性をもって成長し、信頼される企業になる

競争に勝つ企業

総合建設コンサルタントのプロフェッショナル集団として、社会に必要とされる高品質サービスを提供し続ける企業になる

魅力溢れる企業

従業員ひとりひとりが、仕事に誇りを持ち、成長を実感できる企業になる

基本数値目標

(単位:百万円)

基本数値目標

ビジョン実現

基本戦略

技術の成長

研究開発投資の加速
〇 主力事業の強化、領域拡大のための研究開発投資の加速
事業展開の拡大
〇 エネルギー分野、マネジメント分野の事業展開の拡大
グローバル化の推進
〇 長大橋技術を核とする海外事業の拡大に向けた体制の整備・強化

信頼の成長

企業統治、コンプライアンスの強化
〇 経営のスピード、透明性、公正性を推進する体制と仕組みの強化
財務体質の強化
〇 財務体質の継続的改善と、資産の有効活用の推進

受注力の強化

プロポーザル対応力の強化
〇 主力事業分野の既存市場におけるシェア率の向上
マーケティング強化
〇 顧客ニーズや市場環境の変化を先取りできる情報分析力の強化により受注機会を最大化
〇 社会課題解決型営業の強化による業務開拓の推進

品質力の強化

品質理念の構築
〇 企業価値向上につながる品質理念と行動指針を構築し、創造性に優れ「高品質」というNEブランドを確立
生産プロセス強化
〇 ノーミスと高品質を実現する生産プロセスの強化
〇 子会社、協力会社の育成・強化を図り、チーム全体の品質力を強化

収益力の強化

生産力強化
〇 生産効率化につながる「仕事のやり方」「組織の在り方」改革の継続
〇 グループ企業等との効率的な連携による生産力向上
業務プロセスの効率化
〇 業務支援システムの改良、ICT 技術の活用による業務効率化の推進
〇 「 働き方改革運動」の継続による内部生産性の向上

多様な働き方の実現

ワークライフバランスの実現
〇 所定労働時間の削減により、理想のワークライフバランスの実現
ダイバーシティ制度の推進
〇 女性活躍推進、育児・介護支援、障害者雇用促進などの制度運用の充実と更新

働きがいの充実

モチベーションアップ
〇 社会課題に挑戦する人財への機会提供と投資の加速
教育強化
〇 若手向けの専門教育、中堅向けのリカレント教育、イノベーション教育の充実
多様なキャリアデザインへの対応
〇 多彩なプロフェッショナルが働きやすい環境の整備