橋梁
Bridge
多くの人々の目に触れ、地域のランドマークとなる橋梁は、架橋地に相応しいデザイン、維持管理の容易な構造、ライフサイクルコストに優れた計画としています。
都市施設
Urban Facility Design
複雑な施工条件や多様化するニーズに適応した総合的な技術サービスを提供します。
道路
Road
道路に関連する橋梁・トンネル/ 地下構造・環境/景観・土質解析など、総合コンサルタントの強みを活かした道路計画・設計・対策を提案いたします。
交通
Traffic
人・モノの円滑な交流が地域経済に大きく影響します。効率かつ効果的で、全ての人が使いやすく、地域経済の活性化などに貢献する交通ネットワークづくりに取り組んでいます。
地域
Urban & Regional Planning
地域の特性を踏まえ、住民等との合意形成に努め、これからの時代の要請に応じた暮らしやすく活力のある戦略的なまちづくり・地域づくり、総合的なコーディネートに取り組んでいます。
環境
Environment
温暖化など、地球規模の環境問題や地域が直面している様々な環境問題に相対することで、自然と共生し、社会が持続的に発展できる環境負荷の少ない地域づくりに取り組んでいます。
景観デザイン
Aesthetic Design
私たちが考えるデザインは、本質的な課題を見出し、論理的に思考し、合理的な解決策へと導く知的生産活動です。必然性と快適性を兼ね備えたデザインによって、機能的で美しい社会基盤施設を実現します。
河川
River
気象変動に伴う大雨による洪水や大地震による浸水などの災害に対して、国民が安全・安心に生活できる社会基盤整備づくりに取り組んでいます。また、社会資本の維持管理・更新や河川環境に配慮した川づくりを行っています。
砂防
Erosion Control
我が国は、国土の約7割が山地です。また、大雨や地震、火山により土砂災害が発生しやすい国土環境にあります。土砂災害から地域住民の生命・財産を守り、豊かで安らぎと安心のある生活空間を創造する技術サービスを提供します。
地盤防災
Geological Disaster Prevention
道路・橋梁・トンネル・河川・砂防施設等の計画~設計~施工のための、地質・地盤に関する課題の解決に取り組んでいます。また、既設構造物の維持管理・調査・点検や地盤・斜面災害の未然防止、対策検討及び災害発生時の対応も実施しています。
トンネル
Tunnel
山地が多い我が国では、安全で地形改変の少ない道路構築のためにトンネルに対する今後の需要は計り知れません。当社は、本体設計・設備設計から点検・調査、補修設計に至るまで、あらゆる視点から取り組んでいます。
港湾
Port
地球温暖化に伴う巨大台風や、大地震及びそれに伴う津波等、様々な自然災害の対策や、国際競争力を持った施設整備を行うことで、人命や国益を守り、持続的に発展できる社会づくりに取り組んでいます。
情報通信技術
ICT
建設分野を中心とした行政の電子化など、社会資本整備に関するノウハウを活かし、ユーザーの視点に立った最適なソリューションを提案いたします。私たちは、ユビキタス社会の実現に向けた活動をサポートします。
マネジメント
Management
私たちは地域に笑顔をつくるため、社会要請に応じた「マネジメント」の深化に向けて取り組んでいます。
エネルギー
Energy
地球環境の保全に向けた持続可能な「低炭素・循環型社会」の実現にむけて、エネルギーマネジメント事業について総合的な技術を提供します。
技術開発
Technology Development
未来につながる社会基盤の整備・構築のため、私たちは新たな技術を開発してまいります。
海外
Overseas
私たちは、国際社会の一員として、社会インフラの整備や、自然防災対策について、調査・計画・設計・施工管理に至るあらゆる場面で、質の高い技術サービスを提供します。
Aesthetic Design
私たちが考えるデザインは、本質的な課題を見出し、論理的に思考し、合理的な解決策へと導く知的生産活動です。必然性と快適性を兼ね備えたデザインによって、機能的で美しい社会基盤施設を実現します。
水辺を活かした観光まちづくりの一環として、河川計画と一体的に、橋梁・橋上施設・色彩・照明など細部にわたりデザイン
歴史的資産を極力保存することを基本とし、新たな価値を与え、訪れた際に往時の面影に触れることができる空間をデザイン
温泉街活性化施設として、旅館跡地を活用した足湯施設と遊歩道の設計、建築管理を実施
「普通に美しいデザイン」
高知県四万十市
鋼連続鋼床版箱桁ラーメン橋
橋長697m
計画に際し、歩道橋デザインと公園計画を一体的に提案。バリアフリーに配慮した計画と、細部にまで気を配った橋梁デザイン
隣接する円形広場を提案し一体的にデザインした。夏は、広場中心の噴水広場で子供たちが戯れている。
長野オリンピック開催時にメインルートとして整備した。天端の緩いカーブと親友部縁取りを基本とするトンネル坑口デザイン
地形と道路線形計画を読み取り、立体造形で特徴を出し、進入部の設計に統一感を持たせることで進入し易い安全なデザイン
奇をてらわず、複雑な交差点形状における人の動きを素直に表現し、昇降施設を含む細部までデザイン
桁下はバス停やホテル等の玄関口として、その価値が下がることのないように橋梁本体をデザイン
トンネル坑口は、柳工業デザイン研究会が基本デザインを起こし、掘割道路の擁壁・植栽・トンネル内装等のデザインを実施
地域の安全と利便性を向上させる道路デザイン。橋梁やトンネル坑口の他、山側は自然石を用いた擁壁など計画
市民が自由に利用できる開放性、トラック外周部へのジョギングコース・強風時の逆走路、夜間対応等を総合的に配慮
駅前と云う立地に配慮して、魅力創出による集客性・回遊性、安全・快適・使いやすい空間デザインを実施
自然環境豊かな地域を道路が通過せざるを得ないため、改変地の傍に同様の生物生息基盤を創出する計画・施工管理を実施