ニュースリリース

2023年1月20日

さいたま市「与野公園整備・運営管理事業」において、事業予定者に選定されました


さいたま市「与野公園整備・運営管理事業」において、弊社が構成企業として含まれる大和リースグループが事業予定者に選定され、さいたま市より結果が公表されました。

 

 

(1) 公募名称
「与野公園整備・運営管理事業公募」

(2)グループ名
大和リースグループ
<代表企業>大和リース株式会社
<構成企業>大日本コンサルタント株式会社、アイル・コーポレーション株式会社

(3)事業の目的
本事業は、与野公園の再整備にあたって、公募設置管理制度(Park-PFI)及び指定管理者制度を活用して民間事業者のアイディアと優れた経営ノウハウにより、これまでのさいたま市の都市公園にはない魅力的な公園の設計施工・管理運営を行うことを目的としています。

(4)事業期間
20年間(2024年4月指定管理業務開始、2044年管理運営終了)

(5)参考情報
<与野公園>
さいたま市中央区に位置し、明治 10 年の開園から 100 年以上が経過する、約 5.1ha の都市公園です。本公園はサクラとバラの名所として有名であり、春には染井吉野の桜やバラが咲き乱れ、ばら祭りには、1日最大8万人にもの観光客が訪れます。また、本公園にて 3,000 株以上の規模を誇るバラはボランティア団体であるバラサポーターによって一部が管理されるなど、地域住民に非常に親しまれる公園となっています。
<提案内容>
・公募対象公園施設には、公園の中心にだれもが日常的に利用できる憩いの場として、景観を楽しみながら食事ができるベーカリーカフェを導入します。
・特定公園施設には、公園のシンボルであるバラ園とあそび場・ひろばが見渡せる展望デッキを設置するとともに、子どもたちが遊びを想像しながら使えるオリジナル遊具や多様な人に配慮したインクルーシブ遊具を設置します。
・地形特性やエリアごとの個性を生かした公園整備を行い、にぎわいや地域住民の交流につながる管理運営を行います。

 

【お問い合わせ先】
~ 人と自然が微笑む社会へ ~
DNホールディングスグループ
大日本コンサルタント株式会社 事業マネジメント推進部
e-mail:info@ne-con.co.jp

 

最新の記事

7月1日
大日本ダイヤコンサルタント株式会社|ホームページのお知らせ
6月29日
【「飲食のチカラ」で公共の場を社交場に】の記事が、日本外食新聞に掲載されました
6月12日
「田中賞作品部門|気仙沼湾横断橋|設計者・大日本コンサルタント 」の記事が、橋梁新聞に掲載されました